公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.8626

参院選7日目。①7月10日香川県の離島での街頭演説会(大島・女木島・男木島)(香川県高松市)

参院選7日目。7月10日(水)午前中、香川県の離島を廻り、選挙区は「三宅しんご」「比例区は山本ひろし」と訴えました。 ハンセン療養所のある大島、女木島、男木島等の島々を自民党香川選挙区「三宅しんご」予定候補と共に廻りました。 大島では、船上からの街頭。 ハンセン病家族訴訟の控訴断念を総理が決断した事や離島振興に取り組んできた事など訴えました。 女木島・男木島では島での島民の皆様と懇談。

No.8625

「ハンセン病家族訴訟 控訴せず」政府 家族への差別重く受け止め」(大島訪問)(香川県高松市大島)

9日安倍首相は、ハンセン病元患者家族の訴えを認めて国に賠償を命じた熊本地裁判決について、控訴を断念すると表明。 国の隔離政策で差別を受けたとする家族の主張を重く受け止め、政府として人権侵害の責任を認める必要があると判断しました。 この控訴断念の表明を受け、ほっとしたと同時に原告団家族の方々の喜びの顔が重なりました。 私はハンセン病対策にかんするプロジェクトチーム(PT)の事務局長として、原告団・弁……つづきを読む

No.8624

公明党演説会「女性の集い」(高知県高知市)

9日夜、公明党演説会「女性の集い」が高知市内で開催されました。 高知県内の女性の有力者の皆様の集い。 司会は西森高知市議。高木妙高知県本部女性局長(高知市議)、西内高知県議(自民党県政務調査会長)挨拶の後、登壇。 2期12年の実績、3期目の決意を訴えました。 選挙区候補夫人(高野慶さん)挨拶。最後は頑張ろうコール(池脇県代表)。 大勢の皆様が最後まで真剣にお聞きいただきました。感謝申し上げます。 ……つづきを読む