公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.8322

ことでん高松築港駅前の街頭演説からのスタート(香川県高松市)

25日(月)早朝高松市内のことでん高松築港駅前の街頭演説から今週のスタートを致しました。 通勤・通学の皆様が駅から職場に行かれます。予算の最終版の国会情勢・国政報告を行いました。 途中、近寄られて励ましていただき、元気をもらいました。ありがとうございました。 玉藻公演前にはチューリップなどの花々が綺麗に咲いています。これから高松市・善通寺市内を廻ります。

No.8321

愛媛みかん発祥の地・吉田町玉津地区の被災農家を訪問(宇和島市吉田町)

24日午後、西日本豪雨災害で大きな被害のあった愛媛県宇和島市吉田町玉津地区へ。吉田町は愛媛みかん発祥の地です。 地元畠山宇和島市議と共にミカン農園の復旧・再建状況を玉津みかん生産者の中島利昌氏から伺いました。 国・県・市の支援を得て、これから現況への復帰めざし、進まれるそうです。 吉田町に被災地には被災以来何度も現地を訪れ、復旧状況をお聞きしています。 (7月16日訪問ブログ) 石井国交大臣、土砂……つづきを読む

No.8320

社会的養護の充実を!稲垣ファミリーホームを訪問(広島県呉市)

23日午後、呉市内にある稲垣ファミリーホームを訪問。 稲垣宅には、2008年以来何度も訪問し、お話しを伺い、社会的養護やファミリーホームについて、国会質問等実施じ、政策等に反映してきました。 稲垣りつ子さんご夫妻と社会的養護の現状と課題について懇談。テレビで放映された様子を伺い、感激しました。 稲垣ファミリーホームは6人の子供たちを受け入れており、全員が仲良く生活しています。 夏の参院選へ、稲垣さ……つづきを読む