公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.8257

被災地大洲市の復興状況を視察(愛媛県大洲市)

昨年の7月西日本豪雨で肱川が氾濫し、約4600世帯(床上3000、床下1600)が家屋が浸水した愛媛県大洲市。 本日(19日)は、特に東大洲地区の商業地域で被災された企業を地元桝田和美大洲市議と廻りました。城戸運送(有)城戸猪喜夫社長(大洲商工会議所会頭)を訪問。 被災した7月から7ヶ月が経過。1階が浸水した事務所で改装され、業務が行われていました。 (下記は訪問時のブログ) 肱川の氾濫で甚大な被……つづきを読む

No.8256

「故郷愛媛の発展を!」いよくらぶ新年会(愛媛県松山市)

18日夜、愛媛県松山市内で開催された「いよくらぶ新年会」に出席。 毎年例会での講演など実施。本年で31周年を迎えた「いよくらぶ」。私も4年前と2018年にも2度講演させていただきました。 長年事務局として裏方で支えてきた加藤邦彦愛媛ジャーナル社長の司会で進行。いよくらぶ代表の十河嘉彦氏(伊予銀行元専務)の挨拶の後、来賓として挨拶。 野志克仁松山市長の挨拶・乾杯の後、懇談。ふるさと八幡浜の大先輩、加……つづきを読む

No.8255

就労継続支援B型 はまゆう共同作業所を視察(愛媛県宇和島市)

八幡浜市から宇和島市に移動。17日夕方、社会福祉法人 はまゆう会が運営する就労継続支援B型 はまゆう共同作業所を視察。地元の宇和島市の松本とおる市議・我妻正三市議が同行。 中村伸好所長の案内で就労現場を見学。障がい者の就労・住まいなどの現状と要望を伺いました。 就労は、種まきから出荷まで、ビニールハウスの中で花 苗を育てたり、 クラッカーの袋入れ等の受託作業等おこなっています。 今後住まいの場・グ……つづきを読む