公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.8104

山口代表と共に全国離島振興協議会(全離島)「離島振興懇談会」に出席(東京都)

全国離島振興協議会(全離島)の「離島振興懇談会」が20日夜、全国町村会館にて開催されました。 全国離島振興協議会(全離島)は昭和28年6月、全国の離島に所在する市町村及び離島を有する市町村で設立されました。北海道から沖縄までの離島関係75市・44町・24村の計142市町村で構成され、また離島関係27都道県のうち18都道県に支部(各都道県離島振興協議会等)が設置されています。 公明党から山口代表と共……つづきを読む

No.8103

「自立と共生の社会めざして」障がい者就労支援に取り組む「NPO法人さなえ」の小川純人理事長と懇談(愛媛県松山市)

19日夕方、松山市内に障がい者就労支援に取り組む「NPO法人さなえ」の小川純人理事長を訪問。 小川理事長とは慶應大学の同窓でもあり、社会的弱者、生活困窮者、罪を犯した人たちが再チャレンジできる社会目指し、「NPO法人まもる」を2016年立されています。 また「NPO法人さなえ」は障がい者が自立した日常生活及び社会生活を営むための支援事業を行っており、障がいのある人もない人も、共に地域で暮らせる「自……つづきを読む

No.8102

創業70年松山老舗の「すし丸本店」にて兄家族と食事(愛媛県松山市)

19日終日愛媛県松山市を中心に挨拶廻り。松山市に住む兄家族と昼食を「すし丸松山本店」で。 「すし丸」は昭和23年秋、創業以来、70年松山の味として親しまれています。 瀬戸内の魚種を中心にしたお寿司を食べました。美味しかったです。 大女将と一緒に兄家族達と記念の写真も。思い出のひと時でした。