公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.7509

平成30年度「手話を広める知事の会」総会・手話言語フォーラム(東京都)

平成30年度「手話を広める知事の会」総会・手話言語フォーラムが25日、参議院議員会館で開催。 手話を広める知事の会と全日本ろうあ連盟(石野理事長)主催の会合。このイベントの目的は、「手話言語」を全国に広げ、「手話言語法」の制定を全日本ろうあ連盟等関係団体と共に国に求めるとともに、手話を使いやすい社会環境を広げることにより、手話の普及を図り、もって聴覚障がい者の更なる自立と社会参加の実現を目指します……つづきを読む

No.7508

松山市議選「清水なおみ」候補と10箇所の街頭演説(愛媛県松山市)

22日、松山市議選の告示日。29日投票めざし選挙戦がスタートしました。公明党は8人(にゅうのや利和・くもみね広行・吉冨けんいち・大塚けいし・太田ゆきのぶ・山瀬ただよし・清水なおみ・長野まさこ)が立候補。 2期目挑戦の「清水なおみ」候補の出陣式と10箇所での街頭の応援演説を行いました。 「清水なおみ」候補は、看護師歴36年の豊富な経験を生かした提言で、議会に新風を吹き込みます。子育て包括支援センター……つづきを読む

No.7507

浄化槽システムの低炭素化で要望(党浄化槽推進議員懇話会に全浄連)(東京都)

公明党の浄化槽整備推進議員懇話会(会長=斉藤鉄夫幹事長代行)は18日、衆院第1議員会館で全国浄化槽団体連合会(全浄連、加藤敬規会長)から浄化槽システムの低炭素化に向けた支援などに関して、要望を受けました。山口那津男代表ら衆参国会議員が参加。 山口代表は、国際社会の中で日本が浄化システムの整備を推進する重要性を強調し、「大きな広い視野に立って共に歩みたい」と語りました。 加藤会長は、「システム全体の……つづきを読む