公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.7276

「年末恒例の火の用心!」地域の防犯・防火活動に全力(東京都目黒区)

年末も押し迫り、地元目黒区の西柿の木坂町会の防犯・防火活動に出動しました(29日)。 拍子木をうちながら「火の用心」の声で町内を役員の方々とまわりました。 暗い路地も確認しながら廻ります。 議員になる前からずっと町会の役員(副会長など)として25年以上前から続いている恒例となっている活動ですが、森岡町会長や元職場(IBM)の先輩東川さんが副会長など新しい役員の方々もたくさん増え、交流を深めるひと時……つづきを読む

No.7275

年末挨拶まわり、(株))幸和・幸友会の忘年会で挨拶(香川県高松市)

28日は仕事納めの会社が多く、企業・団体への年末の挨拶回り、街頭演説。夜は、高松市内にある(株)幸和・幸友会の忘年会に出席しました。 (株)幸和は高松市内にある昭和36年創業の老舗内装業。また西浦会長は日本装飾事業協同組合連合会(日装連)の理事長をされています。西浦会長・三井社長の挨拶の後、来賓として挨拶。 「本年10月日装連50周年の記念式典・祝賀会には山口代表と共に出席。12月には高松市で公明……つづきを読む

No.7274

地場産業の頑張り・南予被服(株)を訪問(愛媛県大洲市)

27日午前、大洲市内にある南予被服(株)を訪問。山本義勝社長の案内で工場内を見学。山本義勝社長とは従弟になります。 昭和23年に八幡浜にある本社を創立。創立70年を迎えます。40年前、大洲の現在の場所に工場を設立。 従来は時代時代に求められる衣服を多く取扱ってきましたが、現在では全国各地の学校で使用されるブラウスを中心に製造。最も忙しくなる入学時期に向けて、夏場のうちから備蓄生産を早めに行い、年間……つづきを読む

No.7273

91歳宮内(ビージョイ グループ)会長と懇談「地域にお礼がしたい!」坊っちゃん劇場第13作「第九」アジア初演100周年記念「よろこびのうた」(愛媛県松山市)

愛媛県松山市にあるビージョイ グループ 本社を訪問。宮内政三会長と坊っちゃん劇場を運営する(株)ジョイ・アート 越智社長と懇談。(26日) 宮内政三会長は、本業の畜産業の発展と共に、坊っちゃん劇場を創設し、文化事業による地域貢献に大変尽力されています。2018年には愛媛功労賞を受賞されています。91歳になられますが、大変お元気で、活躍をされていらしゃいます。 「本業以外で、地域に何かお礼がしたい」……つづきを読む