公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.7263

「可能性の引出し」「自立と共生の社会」の実現へ!「NPO法人さなえ」の小川理事長と懇談(愛媛県松山市)

26日、松山市内に障がい者就労支援に取り組む「NPO法人さなえ」の小川純人理事長を訪問。地元の吉冨健一松山市議が同行。 小川理事長とは慶應大学の同窓でもあり、社会的弱者、生活困窮者、罪を犯した人たちが再チャレンジできる社会目指し、「NPO法人まもる」を昨年設立されています。 「NPO法人さなえ」は障がい者が自立した日常生活及び社会生活を営むための支援事業を行っており、障がいのある人もない人も、共に……つづきを読む

No.7262

「子どもたちの発達と未来を応援!」NPO法人陽なた 竹内理事長と懇談(鳥取県境港市)

25日、鳥取県境港市の福祉サービス事業所「NPO法人陽なた」を地元境港市議(たぐち俊介、あしだ法行)と訪問。 竹内美智子理事長と発達障がい児者支援で意見交換しました。 NPO法人陽なたは、平成26年設立。発達障がい児者とその近辺の行動特徴を表す児者に対して、発達支援、就労支援および生活自立支援、支援関係者への助言相談、行政との協働に関する事業を実施しています。4つのサービス(児童発達支援事業(定員……つづきを読む

No.7261

「親亡き後の課題解決を!」境港市障がい児(者)育成会の方々との懇談(鳥取県境港市)

25日、終日鳥取県境港市内を地元たぐち俊介市議・あしだ法行市議と共に廻りました。 境港市障がい児(者)育成会の石川肇会長・吉村副会長・佐藤副会長ら役員の方々、社会福祉法人境港市社会福祉協議会 高木敏行会長・安田英之常務理事(事務局長)らと障がい福祉で意見交換。課題・要望を伺いました。 親亡き後の課題、特に住まいの確保、境港市にグループホームを。 障害年金だけでは厳しい現実、所得保障のさらなる充実を……つづきを読む