公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.6595

「誰も取り残さない社会へ!」参議院本会議で山口代表(東京都)

記事分類

参院は25日、本会議を開き、安倍晋三首相の施政方針演説などに対する各党代表質問を行いました。公明党の山口那津男代表は、日本が安定した政治状況下で経済再生を進める一方、世界経済は不透明感が増していると指摘。「わが国は安定の要として責任を果たす」と述べ、公明が安心と未来を切り開く政策を実行すると訴えました。 平和外交の展開 山口代表は、日米関係について、トランプ新政権との信頼関係の構築へ、早期の首脳会……つづきを読む

No.6594

「物流を支える大きな役割」全日本トラック協会の平成29年新年賀詞交換会(東京都)

24日、公益社団法人 全日本トラック協会の新年賀詞交換会が都内ホテルにて盛大に開催されました。 トラック運送業は、事業者約6万3千社、127万人の就業者数で車両10両以下の小規模事業者6割です。トラック運送事業は6年連続赤字で赤字企業約6割を占めており大変厳しい環境に置かれています。 新年賀詞交歓会では、星野良三会長の開会挨拶の後、来賓として石井国交大臣、公明党トラック問題議員連盟懇話会の北川会長……つづきを読む

No.6593

ふるさと愛媛県八幡浜市 大城市長が来訪「特別交付税の要望」(東京都)

20日午後、ふるさとの愛媛県八幡浜市 大城一郎市長と新田幸一総務企画部長が国会事務所に来訪。 「特別交付税に関する要望書」をいただき、要望内容を伺いました。 平成27年度の特別交付税は9億3048万円。要望金額は13億円です。 市の各事業を伺い、特殊財政事情などお聞きし、意見交換いたしました。 今年度特に要望したい事項について 市立八幡浜総合病院運営費、農業振興対策費 災害復旧費、下水道事業費 清……つづきを読む