公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.6221

被爆71年・広島原爆の日①「平和記念式典」核廃絶・世界恒久平和を誓う(広島県広島市)

原爆を投下されて71年となる広島原爆の日。広島市中区の平和記念公園で犠牲者を追悼する式典に参列しました。(6日) 6時15分から原爆供養塔前での広島戦災供養会主催の原爆死没者慰霊行事に参列。その後、8時から「広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式(平和記念式典)」へ。 被爆者や遺族の方々約5万人が参列。海外からは過去最多だった被爆70年の昨年に次ぐ91カ国と欧州連合(EU)の大使らが出席。核保有5……つづきを読む

No.6220

「希望」広げる闘いに総力!公明党全国県代表協議会で勇躍出発(東京都)

5日午後から公明会館にて公明党全国県代表協議会が開催されました。 冒頭、山口代表は、参院選で当選した選挙区7名・比例区7名が紹介。うち初当選した新人6名から力強い決意の挨拶。 県代表者協議会では、参院選の公明勝利に込められた国民の期待に政策実現で応えていくことを誓いあいました。 山口代表の下、一丸となって、決意新たに次の闘いに大勝利してまいります。

No.6219

多国間核軍縮交渉の前進に関するオープン・エンド作業部会についての緊急申し入れ(党核廃絶推進委員会)(東京都)

記事分類

公明党・核廃絶推進委員会(浜田昌義座長)として外務省杉山事務次官に下記の要望を行いました。(5日)多国間核軍縮交渉の前進に関するオープン・エンド作業部会についての緊急申し入れ~合意形成に向け、唯一の戦争被爆国としての外交努力を~」です。公明党から浜田座長(参議院議員)・斉藤鉄夫幹事長代行・谷あい正明参議院議員と私の4人。 本年の4月被爆地・広島でのG7外務大臣会合の開催、5月のオバマ大統領の広島訪……つづきを読む