公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.5932

視察・要望・国会質問してきた水島港の国際バルグ戦略港湾プロジェクトの平成28年予算「事業化推進調査費」計上が確定(東京都)

岡山県水島港のおける国際バルグ戦略港湾プロジェクトにおいて、平成28年度予算において、「事業化推進調査費」として5千万円が計上されました。 これにより、瀬戸埠頭を拠点施設とした連携輸送計画や埠頭運営等について、関係者間の協議が進められ、調査・計画が実施されます。 水島港の国際バルグ港湾の整備については、現地を2015年10月に地元県議・市議と視察し、伊原木岡山県知事らと石井国交大臣に要望。さらには……つづきを読む

No.5931

知的障がい者の大學「カレッジ早稲田」平成28年度入学式(東京都)

2日午前中、都内の新宿区にある「カレッジ早稲田」の平成28年度入学式に来賓として参列しました。「カレッジ早稲田」は社会福祉法人 鞍手ゆたか福祉会(長谷川正人理事長)が運営しています。 特別支援学校の高等部を卒業するとほとんどは企業に就職するか就労継続B型や作業所などの福祉就労で働いています。 「学びたい意欲があるのに、その受け皿が乏しいのではないか?」との問題意識から、長谷川理事長は、4年制の福祉……つづきを読む