公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.5678

「四国の治水対策を!」平成27年度四国治水事業促進懇談会(東京都)

平成27年度四国治水事業促進懇談会が朝8時から都内にて開催されました。(19日) 主催者である四国治水期成同盟連合会(四水連)の清水会長(大洲市長)の挨拶の後、徳島県代表(三好市)・高知県代表(日高村)・愛媛県代表(大洲市)から意見発表。また四水連・四国河川協議会(四川協)から総括要望の後、意見交換を進めました。 四国の治水対策の必要性をあらためて実感しました。予算確保も含め対応を進めてまいります……つづきを読む

No.5677

「視覚障がい者も安心です。」参議院議員会館「トイレの場所・音声で案内」公明党のネットワークで実現(東京都)

11月2月から参議院議員会館1階トイレ入口付近に音声標識ガイド装置が設置されました。来館される視覚障がい者の方が安心してトイレに行く事ができます。 18日公明党の竹谷としこ参院議員・栗林のり子都議と共に初設置されたトイレの場所を知らせる音声標識ガイドシステムを視察。視覚障がい者の大竹博さんと喜び合いました。 同システムは利用者が電波受信範囲に入ると、携帯する小型受信機が反応。受信機のボタンを押すと……つづきを読む

No.5676

離島振興で相次いで懇談・全離島白川会長・八丈島町議・三島村大山村長(東京都)

先日訪問した八丈島町議会の方々と全国離島振興協議会の白川博一会長(壱岐市長)・三島村大山村長らが国会事務所に相次いで訪問。離島振興で懇談いたしました。(18日) 11月8日公明党離島振興対策本部(遠山清彦本部長)として八丈島を視察。本日は地元公明党の水野よしこ副議長を中心に5人の町議の方々が来訪され、離島振興で意見交換いたしました。 全国離島振興協議会(全離島)の白川会長。長崎県壱岐市長として全離……つづきを読む