公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.5555

離島の介護現場を視察・住み慣れた島で最後まで暮らせる介護サービス実現に挑戦(愛媛県越智郡上島町)

19日、愛媛県越智郡上島町弓削島を尾道市福原謙二市議と共に廻りました。離島の介護の現場を視察。NPO法人ふくふくの会 竹林健二理事長から現状や課題を伺いました。 小規模多機能型を島の2箇所(本社・潮騒事業部)で運営されており、其々20数名の方々が利用されています。 住み慣れた島で最後まで暮らせるようにと12年前にNPO法人を立ち上げ介護の取組みをスタート。当時の弓削町の廃校となった保育園を活用して……つづきを読む

No.5554

障がい者による農業の栽培・販売・加工の6次化へ!自然農法での農福連携(愛媛県越智郡砥部町)

松山市内の就労継続支援B型事業所『メイド・イン・青空』では障がい者が自然農法の栽培に従事し、農福連携の事例として大きな成果を挙げてきました。 運営する(株)パーソナルッシスタント青空 佐伯康人代表とは何度もお会いし、国会の予算委員会でも取組みを紹介し、農福連携を訴えてきました。 栽培した野菜などを販売・加工さらには飲食で提供するお店「青空ベジィ」が6月に砥部町にオープン。 21日訪問し、ベジィラン……つづきを読む