公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.5481

徳島県石井町議選・かじの利男候補の挑戦(徳島県石井町) 

香川県高松市での活動を終え、徳島県に移動。石井町のかじの利男(としお)町議と共に市内を廻り、高齢者福祉・地域医療などの声を伺いました。(9日) 石井町議選が8月 18日告示・23日投票で行われます。かじの利男候補は9期目に挑戦。現在63歳です。 かじの利男町議は肺炎球菌予防接種の無料化を推進(全額無料は県内では石井町のみ)、乳幼児医療無料化を中学校卒業まで延長、全公立幼稚園で預かり保育の時間を午後……つづきを読む

No.5480

第32回全日教連全国大会(香川大会)に参加(香川県高松市)

9日の午前中香川県高松市にて開催された第32回全日本教書職員連盟 教育研究全国大会(香川大会)に出席しました。 全日本教職員連盟(全日教連)は昭和59年に教育正常化を目指す教職員団体が大同団結して結成。平成27年現在25都道府県31単位団体が加盟し、会員は約2万人。教育専門職としての資質・能力を高めるため、毎年8月に延べ2000人の教職員が集まり、教育研究全国大会を開催しています。 香川県の開催は……つづきを読む

No.5479

高齢者福祉・地方創生で意見交換(香川県高松市)

高松市内の(株)おもいやり中西社長と懇談。(3日)中西社長は一般財団法人 日本介護情報配信機構(JCICM)の理事長もされています。 高齢者福祉、地方創生で意見交換。特に地方活性化の取組み等、大変参考になりました。ありがとうございました。