公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.5467

期待広がる!大島の離島振興法の指定(東京都)

高松市大西秀人市長が国立ハンセン病療養所「大島青松園」がある大島(香川県高松市庵治町)が離島振興法の対象地域に7月28日追加指定された件で、御礼と今後について国会事務所に来訪されました。(4日) 大島青松園の現在の入所者数は69人で、ピークの1943年(740人)の10分の1以下にまで減少、平均年齢は82歳を超えています。今回の離島振興法の指定で港や護岸の整備等、離島振興の拡充と共に大島の将来構想……つづきを読む

No.5466

「議員力UPへ!」日常活動強化・香川県議員総会(香川県高松市)

公明党の香川県議員総会に出席。(3日)夏季議員研修会を受け、議会報告会・議員通信・街頭演説など日常活動の強化と議員力UPについて、活動報告。 さらに今後の活動について協議を進めました。私からは、平和安全法制など国政の状況の報告を行いました。

No.5465

ことでん高松築港駅前の街頭演説からスタート(香川県高松市)

久し振りの月曜日の高松の朝。ことでん高松築港駅前の街頭演説からスタートしました。(3日) 平和安全法制や地方創生・観光など国政の課題・施策を訴えさせていただきました。 猛暑に負けず頑張ってまいります。

No.5464

台風11号被害 善通寺綾歌線(中方橋)被災・現場視察(香川県丸亀市)

平成27年台風11号による大雨で、大きな被害となった土器川にかかる中方橋(県道善通寺綾歌線)を福部正人丸亀市議と視察。(2日) 丸亀市の飯山町と川西町を結ぶ中方橋(全長316メートル)は17基の橋脚のうち、流水部にある1基の基礎部分の土が増水した川の水に削り取られて沈下。道路部分で最大約8センチの段差が生じ、現在も通行止めになっています。現場を確認したところ、土器川右岸から6基目の橋げたが沈下して……つづきを読む