公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

2015年4月の記事

No.5272

「サイバーセキュリティ政策の最近の動向について」党検討委員会の開催(東京都)

公明党サイバー攻撃対処検討委員会(遠山委員長)が開催(23日)。「サイバーセキュリティ政策の最近の動向について」内閣府内閣サイバーセキュリティセンター谷脇総括審議官から説明を受け、意見交換。 サイバーセキュリティ基本法、サイバーセキュリティ戦略本部の組織と監査の状況、モノのインターネット(IoT)と成長戦略、中小企業におけるセキュリティ対策、国際連携に向けた政策対話の推進、新・情報セキュリティ人材……つづきを読む

No.5271

「陸上自衛隊第14旅団創隊9周年・善通寺駐屯地開設65周年記念行事」(香川県善通寺市)

香川県善通寺市で開催された「陸上自衛隊第14旅団創隊9周年・善通寺駐屯地開設65周年記念行事」に出席。曇り空でしたが、大勢の皆様が参加されていました。 陸上自衛隊第14旅団は、国民の生命・財産を守るため、日頃から各地で様々な活動を行っています。四国4県の防衛警備、災害情報、民生協力等の任務を有し、昭和56年3月から約25年間にわたって築いてきた「第2混成団の伝統」を受け継ぎ平成18年3月に編成され……つづきを読む

No.5270

障がい者×起業・雇用―「寝たきり社長」佐藤仙務氏と「働く」を考える・サイボウズ青野社長と対談(東京都)

夕方、サイボウズ(株)で開催されたイベント『障がい者×起業・雇用―「寝たきり社長」佐藤仙務氏と「働く」を考える』に参加しました。(28日) 働く場がないのでつくろうと19歳で起業した寝たきり社長の佐藤仙務さん。10万人に1人の「脊髄性筋委縮症」という難病で動くのは親指と顔だけですが、ITを活用し、同病の幼馴染と2011年に株式会社仙拓を立ち上げ、名刺やホームページ制作の事業を始めました。 本年3月……つづきを読む

No.5269

「2020年に向けた社会全体のICT化について」Bluesky 第5回勉強会(東京都)

『Bluesky 第5回勉強会』が参議院議員会館にて開催されました。(23日)Bluesky勉強会は、日本再興に熱意を持った有志が集い、BlueSky(空を越えて)をめざす意見交換の場として、わが国の成長戦略及び情報戦略、パーソナルデータや地方創生におけるICTの利活用など情報通信の分野を中心に、これまで4回にわたり議論を進めてまいりました。 第5回目のテーマは『2020年に向けた社会全体のICT……つづきを読む

No.5268

公明・後半戦も大勝利!高松駅前での街頭演説から新たなスタート!(香川県高松市)

統一地方選の後半戦担当する四国・中国地域全員当選をさせていただきました。また全国では1245名が当選し、市議選では当選者数が6年連続で「第1党」の座を堅持、女性議員数も2回連続で「第1党」となりました。また香川県高松市・東かがわ市・広島県尾道市など25市で過去最高得票を達成しました。 党員、支持者の皆様に心より感謝申し上げます。大変にありがとうございました。 感謝の思いとこれからさらなる出発へ!恒……つづきを読む

No.5267

過去最高得票で6名全員当選!万歳!高松市議選(香川県高松市)

大激戦の中、高松市議選、公明党6名(竹内としひこ、大山たか子、中村伸一、はるた敬司、田井くるみ、中村秀三)全員当選を果たすことが出来ました。得票数は19,144票と過去最高得票で前回より367票増えています。 (投票率は今回47.63%、前回は48.82%)民主党は7222票・共産党は1139票・社民党は2893票前回より大きく票を減らしています。党員、支持者をはじめ皆様に心より感謝申し上げます。……つづきを読む

No.5266

東かがわ市議選 新人・くめ潤子さん第2位当選(香川県東かがわ市)

東市かがわ長選と同時に行われた東かがわ市議選。公明党2名全員当選、過去最高得票です。 新人で、くめ潤子さんが第2位の当選でした。事務所には大勢の皆さんが喜びを爆発。大変におめでとうございました。

No.5265

東かがわ市長選・藤井秀城現市長3期目の当選(香川県東かがわ市)

激戦となった東かが市長選。現職の藤井秀城市長が3選を果たしました。(26日) お祝いに駆けつけ、握手。これからの地方創生に期待がかかります。おめでとうございました。

No.5264

三木町議選・「ハラダ照治」8回目の当選・前回より票を伸ばしトップ当選!(香川県三木町)

香川県三木町議選で8期目に挑戦のハラダ照治さんが見事当選しました。 1093票でトップ当選。投票率が低くなる中、前回より17票増やされています。 事務所にて大勢の支持者の方々が集まり「おめでとう!」との祝福の嵐。皆と万歳をし、お祝いの挨拶を述べました。大変におめでとうございました。 (町議選に挑むハラダ照治候補と)

No.5263

高松市長選 公明党推薦の「大西ひでと」現市長が3期目の当選(香川県高松市)

高松市長選挙、公明党が推薦した大西ひでと氏が3期目の当選を確実に致しました。 選挙事務所にて当選の万歳と共にお祝いの挨拶をいたしました。 42万都市高松の地方創生の先駆的モデル都市へ!大きな期待が託されました。 おめでとうございました。