公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.5120

アメニティーフォーラム19 ⑥「社会的弱者が輝く社会に」シンポジウムに参加(滋賀県大津市)

アメニティー・フォーラム19 3日目(最終日)。午前中最後のシンポジウムに安藤よし子(厚労省雇用・児童家庭局長)、野沢和弘(毎日新聞社論説委員)と共にパネラーとして出席。(8日) テーマは、『社会的弱者が輝く社会に〜子どもが増えて、老人になっても安心できる社会を〜』。 障がい者が地域の中で、買い物支援・介護、農福連携・水福連携など地域の活力として活躍している事例。子ども・子育て支援で拡充された障が……つづきを読む

No.5119

アメニティ—・フォーラム19 ⑤ミュージックコラボ「音楽で生きている」(滋賀県大津市)

2日目交流会後、夜21時30分から23時30分まで障がい者のミュージックコラボ「音楽で生きている」に参加しました。(7日)「瑞宝太鼓」「サルサガムテープ」「HANA from 福島」3団体によるコラボレーションです。パワフルで圧倒的なエネルギーで場内総立ち。感激と感動の連続でした。元気と勇気をいただきました。本当に凄いです。 皆さん本当に楽しそうに演奏されている姿を見て、障がい者の文化・芸術振興を……つづきを読む