公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.5116

アメニティー・フォーラム19③アール・ブリュット「ユートピアの創造主たち」(滋賀県大津市)

アメニティ―フォーラムの開催に合わせ、障がい者らが制作を手がけた芸術作品の展覧会「ユートピアの創造主たち」も会場のホテルにて開幕されています。高さ7メートルの大きなオブジェや絵巻風の絵画など全国公募で集まった作品を含む319点が並んでいます。 障がい者らが制作した絵画や陶芸作品など独創的な芸術「アール・ブリュット」として注目され、国内外で評価されています。社会福祉法人 愛成会アートディレクター 小……つづきを読む

No.5115

アメニティ―フォーラム19②多くの方々との交流(滋賀県大津市)

滋賀県大津市。琵琶湖の景色が素晴らしい場所での3日間の障がい者フォーラム。全国から福祉関係者が集われています。 1月鳥取米子市で開催された鳥取障がい者フォーラム(あいサポートとっとり)の主催者のNPO法人あかね広場の渡辺恵子さん、もみの木福祉会の足立事務局長達とも再会しました。大勢の方々と交流が深まります。 琵琶湖/琵琶湖2

No.5114

大津市開催のアメニティーフォーラム19に参加①(滋賀県大津市)

本日の国会での活動を終え、2月6日から8日まで滋賀県大津市で開催されている「アメニティ―フォーラム19」に参加しています。 「アメニティーフォーラム」は、障がい者の地域生活を推進していくための全国的なネットワークを作ることを目的に、毎年2月に滋賀県大津市で行われているフォーラムです。全国から1500人を超える人たちが参加し、今年で19回目を迎えます。 私は4年連続参加させていただき、最終日「社会的……つづきを読む