公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.4877

隠岐諸島視察⑨ 海士町Iターンの宮崎社長・干しナマコ工場(島根県海士町)

記事分類

公明党離島振興本部(遠山清彦本部長)として海士町を視察。山内海士町長の案内で島内を廻りました。干しナマコ工場・(株)たじまやを訪問(23日)。 海士町の風景/宮崎社長 干しナマコ 都心からIターンした宮崎雅也社長が、海士町の地域資源である海産物の中でも希少性の高いナマコを乾燥させることで付加価値を高め事業化しました。平成22年には500kgを国内高級中華料理店や商社経由で中国に出荷し、高い評価を得……つづきを読む

No.4876

隠岐諸島視察⑧ 伝説のイカ・西ノ島(株)日本海隠岐活魚倶楽部(島根県西ノ島町)

公明党離島振興対策本部(遠山清彦本部長)として西ノ島の(株)日本海隠岐活魚倶楽部を視察。徳若博社長から取組みを伺い、イカのパック詰め・冷凍装置を見学しました(23日)。 (株)日本海隠岐活魚倶楽部は、平成18年に設立。生きたままのイカを、滅菌された人工海水パックに詰め、徹底した温度管理を行うことで30~40時間生存させたまま首都圏までの配送を可能にしています。 今後はイワガキやアワビなど、隠岐らし……つづきを読む

No.4875

隠岐諸島視察⑦ 257メートルの大絶壁・西ノ島摩天崖(島根県西ノ島町)

早朝、西郷港から隠岐汽船フェリー「しらしま」にて西ノ島(別府港)へ(23日)。晴天の下、清々しい航海となりました。西ノ島町(にしのしまちょう)は島根県隠岐郡の町で、隠岐諸島の西ノ島に所在します。面積55.97平方キロメートル、人口2,940人(2014年8月現在)。隠岐郡内では隠岐の島町に次ぐ2番目に大きな町です。 西ノ島町 升谷健町長の案内で島内を視察。まず向かったのが国賀海岸の摩天崖(まてんが……つづきを読む

No.4874

隠岐諸島視察⑥ 隠岐の島ものづくり学校(島根県隠岐の島町)

公明党離島振興対策本部(遠山清彦本部長)として隠岐の島ものづくり学校を視察。(22日) 隠岐の島町の中村小学校(廃校)を活用して「隠岐の島ものづくり学校」をスタート。施設の名前は「OKI 隠岐の島ものづくり学校」。いまあるものを最大限活かし、そこに新しいアイデアを加える事で新たな価値を生み出していきます。 伝統や資源を活用してビジネスとコミュニティを生み出すものづくりに関連する分野の創業支援ブース……つづきを読む