公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.4840

三枝土庄町長と懇談・沖之島の島民要望実現へ(香川県土庄町)

沖之島渡船島/民懇談会 沖之島の視察・島民懇談会を終え、土庄町内で三枝土庄町長と懇談しました。(6日)柴田初子小豆島町議も同席。 島民懇談会での皆さんの要望内容について、町長に説明し、対応を協議しました。 三枝町長・柴田町議と 防災のポンプや渡船の駐車場等の整備等、すぐ町で対応できる事と国の予算の応援で対応する事等など。 お伺いした課題解決に全力で取組みます。

No.4839

小豆島土庄町の沖之島訪問② 島民懇談会(香川県土庄町沖之島)

柴田初子町議と(沖之島にて)/沖之島憩いの家 小豆島町の柴田初子町議も参加し、沖之島(沖ノ島憩いの家)にて島民懇談会を開催しました。(6日) 島民懇談会1/島民の皆様と 島本自治会長ら島民13名が参加。島民の皆様から課題・要望を伺いました。 国会議員(政治家)が来ての懇談会は初めてとの事でどんどん活発な意見が交わされました。 車いすを利用する高齢者が乗れる渡船に。(バリアフリー等大型化の渡船に) ……つづきを読む

No.4838

小豆島土庄町の沖之島訪問① 高潮・災害対策の現場視察(香川県土庄町沖之島)

渡船(土庄町の渡船のりば)/対岸に見える沖之島 沖之島視察 公明党の柴田初子町議と共に土庄町の渡船のりばから沖之島(おきのしま)へ。84島目の訪問となります。 町営の運営で乗船時間は約2分。すぐ着きます。往復100円で島民は無料です。島の人口は21世帯約70名。 高潮対策の現場視察1/高潮対策の現場2 浸水箇所/ポンプ施設 まず島内を地域消防団の九富さん等の案内で島内の高潮対策の現場を視察。200……つづきを読む