公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.4792

核廃絶、恒久平和を誓う!69回目の終戦記念日・松山合同街頭演説(愛媛県松山市)

松山市駅いよてつ高島屋前にて、69回目の終戦記念日街頭演説を行いました。 愛媛県議(木村誉・中政勝)、松山市議(雲峰広行・吉富健一・大塚啓史・太田幸伸・山瀬忠吉・清水尚美・長野昌子)、伊予市議(門田裕一・大野しんじ)、東温市議(近藤ちえみ)、砥部町議(菊池伸二)、松前町議(松本一二美)の愛媛県中予総支部のメンバーが参加。 木村県議の挨拶の後、公明党の取り組む平和活動、核廃絶、日本の安全保障の法整備……つづきを読む

No.4791

愛媛県戦没者追悼式に参列(愛媛県松山市)

本日は69回目の終戦記念日です。午前中、松山市で開催された愛媛県戦没者追悼式に参列しました。 式典は国家斉唱・黙とうの後、知事・県議会議長・ご遺族代表の追悼のことば。そして献花と続きました。先の大戦で犠牲となられた全ての戦没者の方々とご遺族の方々に謹んで哀悼の祈りを捧げますとともに、世界と日本の恒久平和の実現に全力で尽くしていくことをお誓い致しました。 参列者の皆様 / 愛媛県戦没者記念式典(知事……つづきを読む

No.4790

夢を実現させた男「道後・松山観光の父・伊佐庭如矢ものがたり」坊っちゃん劇場にて(愛媛県東温市)

坊っちゃん劇場第9作「道後湯の里」を松山市議団と共に鑑賞しました(14日)。夏休み、家族連れなど多くの人たちが来られていました。 主人公は伊佐庭如矢(いさにわ・ゆきや)。彼は明治23年~35年まで3期12年務めた道後湯之町初代町長で、道後温泉本館の改築、道後鉄道の敷設、道後公園の整備など尽力した「道後・松山観光の父」と称されています。道後温泉本館改修120周年を記念し、その本館改築を成し遂げた伊佐……つづきを読む