公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

2014年8月の記事

No.4827

おりた秀幸候補の挑戦・香美市議選がスタート(高知県香美市)

本日は高知県香美市議選(9月7日投票)の告示日。公明党から現職のおりた秀幸(ひでゆき)候補・比与森みつとし候補が立候補。2人の当選に向けて、石田四国議長(衆議院議員)、池脇県代表ら県会・市会議員と共に全力投球で応援しています。 香美市(かみし)は 人口は27,600人(2014年8月)。アンパンマンで有名な漫画家やなせたかしが出身です。 午前中は第一声後、バリュー(スーパー)前にてスポット街頭。石……つづきを読む

No.4826

比与森みつとし候補の挑戦・香美市議選がスタート(高知県香美市)

本日は高知県香美市議選(9月7日投票)の告示日。公明党から現職の比与森みつとし候補・おりた秀幸候補が立候補。 2人の当選に向けて、応援に全力投球。 香美市(かみし)は 2006年3月1日 香美郡の香北町(かほくちょう)、土佐山田町(とさやまだちょう)、物部村(ものべそん)が合併して誕生。人口は27,600人(2014年8月)。アンパンマンで有名な漫画家やなせたかしが出身です。 比与森みつとし候補の……つづきを読む

No.4825

安芸市議選 米田さよこ候補と最後の訴え④(高知県安芸市)

31日投票の安芸市議選。最終日、公明党米田さよこ候補の応援で終日安芸市内を廻りました。スポット遊説・歩き遊説など7か所。また遊説カーに乗り、公明党女性議員の皆様(堺喜久美室戸市議・西原勝江南国市議・森本恵子香南市議)と候補で交互に流し遊説を行いました。高橋正志高知市議は運転手と事務所廻りの裏方に徹していただきました。ありがとうございました。 マイク納めの最終遊説を事務所前にて実施。池脇純一県代表や……つづきを読む

No.4824

安芸市議選 米田さよこ候補と最後の訴え③(高知県安芸市)

31日投票の安芸市議選。最終日、公明党米田さよこ候補の応援で終日安芸市を廻り、最後のお願いを遊説カーに乗り、街頭で訴えました。 夕方からは米田さよこ候補の地元では歩き遊説を行いました。8月10日の台風10号の土砂崩れやビニールハウス等の被害が随所に見られました。3期12年間の米田さよこ候補の地域の実績がたくさんあります。日が落ちての街頭にも地元の方々から温かな応援をいただきました。皆様大変にありが……つづきを読む

No.4823

安芸市議選 米田さよこ候補と最後の訴え②(高知県安芸市)

終日、遊説カーで安芸市内を遊説。事務所前でスタッフの方々と勝利へ!全力投球。午後のスタート。これから夕方から歩き遊説と最終遊説に参ります。 スポット遊説/安芸市の風景 米田候補遊説

No.4822

安芸市議選 米田さよこ候補と最後の訴え①(高知県安芸市)

31日投票の安芸市議選。最終日、公明党米田さよこ候補の応援で終日安芸市を廻り、最後のお願いを遊説カー・スポット街頭で訴えました。安芸市は高知県の東部に位置し、太平洋を望む市で、三菱財閥の創設者である岩崎弥太郎の出身地で知られています。人口1万8435人(2014年8月現在)。少子高齢社会が急速に進む中、様々な課題が山積しています。 4期目の挑戦の米田さよこ候補。この12年間、市民の皆様と行政のパイ……つづきを読む

No.4821

地方自治法施行60周年記念貨幣打初め式で挨拶(大阪府大阪市)

記事分類

大阪市内の造幣局プルーフ貨幣工場において「地方自治法施行60周年記念貨幣打初め式」が行われました(29日)。製造を行う造幣局の所管をしている財務省の政務官として出席。造幣局訪問は今回で3回目となります。 香川県(天雲副知事)・埼玉県(上田知事)・石川県(谷本知事)の3県の知事・副知事ら関係者が多数参加。大阪県人会から和田会長も出席されていました。打初めは、千円銀貨貨幣(香川県は栗林公園)と5百円バ……つづきを読む

No.4820

香川知事選大勝利へ!浜田けいぞう候補総決起大会(香川県高松市)

香川知事選も最終版。サンポートホール高松にて、浜田けいぞう候補の総決起大会が開催されました。公明党から石田四国議長・都築県代表ら大勢の議員・支持者の皆様と出席。大西選対本部長の御礼とお願いの後、来賓として挨拶。浜田けいぞう候補の力強い挨拶の後、シュプレヒコール。 最後の瞬間まで、全力で戦う事を決意。再選めざしゴー!ゴー!ゴー!

No.4819

危険個所の周知徹底を!衆参災害特別委員会で斉藤、谷合両氏が質問(東京都)

広島市での大規模土砂災害などを受けて、衆参両院で災害対策特別委員会にて閉会中審査が行われました(28日)。公明党から衆院で斉藤鉄夫議員、参院で谷合正明議員が質問に立ち、犠牲者に哀悼の意を表した上で、政府に対し被災者の生活再建などに全力を挙げるよう訴えました。 斉藤氏は、人的被害が出た広島市北部地域について、県が土砂災害危険個所としていたが、土砂災害防止法に基づく警戒区域や特別警戒区域には指定されな……つづきを読む

No.4818

中国・四国の中山間地域の活性化を!総合整備事業推進協議会の栗田会長来訪(東京都)

中国四国中山間地域総合整備事業推進協議会の栗田隆義会長(香川県まんのう町長)が事務所に来訪され、提案要望を伺いました。 中国四国地方は中山間地域が全面積の約75%を占め、この地域は農林業を基幹産業としているものの、人口の流出、高齢化の進行等により農業・農村の活力が低下しつつまり、地域の活性化を図るためにも中山間地域総合整備事業を強力に推進する必要があります。下記事項が提案要望内容です。なお現在当事……つづきを読む