公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.4627

ルワンダ訪問レポート⑦アフリカ開発銀行(AfDB)年次総会 総務会第2セッション(総務対話)(アフリカルワンダ)

年次総会の総務会の第2セッション(総務対話)が16時から始まりました。約3時間の会議です。総務対話とは、AfDBの政策やアフリカ課題に関する特定のテーマについて総務間で議論を行うものです。 今回は「今後の50年・我々が望むアフリカ」のテーマで加盟78か国の全総務が出席。 戦略的な政治的リーダーシップ 地域統合 生産的雇用と機会 紛争と脆弱性 の4つのセッションと全体の会合に分けて開催されました。 ……つづきを読む

No.4626

ルワンダ活動レポート⑥ルワンダ証券取引所視察(アフリカ・ルワンダ)

ルワンダの首都キガリ市の中心部にあるルワンダ証券取引所を視察。(22日)17階建てのキガリタワーの1階にあります。ルワンダ証券取引所の担当者から概要と本日の取引状況を伺いました。 ルワンダ証券取引所は、2008年1月に運営を開始したOTCマーケットを前身として2011年1月に開設されました。取引状況がホワイトボードに記載されており、銘柄はまだ少ないですが、金融に力を入れているルワンダの一面を垣間見……つづきを読む

No.4625

ルワンダ訪問レポート⑤エジプトのエルアラビー国際協力大臣と面会・意見交換(アフリカ・ルワンダ)

アフリカ開発銀行年次総会にアフリカのルワンダの首都キガリに来ています。年次総会は開会式の後、総務会第2セッション等会議が終日続きますが、会議と会議の間の時間を活用して、各国の財務大臣等の面会を通じてアフリカの国々との交流を深めます。 初日は、エジプトのエルアラビー国際協力大臣とエジプトの支援について意見交換。大臣よりエジプトの政治・経済状況をお聞きし、今後の日本とエジプト交流、エジプト支援について……つづきを読む

No.4624

ルワンダ訪問レポート⑤アフリカ開発銀行(AfDB)年次総会 開会式(アフリカルワンダ)

ルワンダの首都キガリにて、22日から2日間の予定でアフリカ開発銀行(AfDB)年次総会が開催されました。日本を代表して麻生大臣の代理で出席。 アフリカ開発銀行年次総会 / セキュリティチェック アフリカ開発銀行(AfDB)はアフリカ諸国の持続可能な経済的開発及び社会的進歩に寄与することを目的として1964年に設立された国際開発金融機関です。本部はアビジャン(コートジボワール)に所在するが、2003……つづきを読む

No.4623

ルワンダ訪問レポート④美しい自然・千の丘の国・ルワンダ(アフリカ・ルワンダ)

ルワンダは、「千の丘の国」と称されるこの上なく美しく平和な国です。美しい自然と貴重なマウンテンゴリラなどの野生動物の豊かさで世界的に知られ、エコツーリズムにも力を入れています。 千の丘の国 平均標高1600メートルと高原地域で自然が素晴らしい地域です。朝6時前旭日が高原地帯から踊り出ます。希望の大地・アフリカ。ルワンダの素晴らしさを実感しています。 旭日が上がる直前 / ルワンダの旭日