公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.4282

鏡野町の(株)山田養蜂場を訪問(岡山県苫田郡鏡野町)

岡山県の県北部 鏡野町に本社がある(株)山田養蜂場を原津山市議と訪問。 山田英生社長と懇談。健康食品や化粧品のミツバチ産品を製造・販売しており、取扱商品は200種類以上。 創業は1948年の養蜂場からスタートとの事。また環境や教育のメセナ活動にも力を入れておられ、童話絵本コンクールやミツバチ文庫が有名。示唆に富む内容で大変参考になりました。

No.4281

真庭市での地域懇談会(岡山県真庭市)

夕方から真庭市へ移動。地元岩本市議・妹尾市議と共に知的障がい者家族の真庭手をつなぐ親の会の方々と懇談。 親亡き後ぼ所得補償・住まい・就労など課題・要望を伺いました。 山々に囲まれた自然豊かな真庭。夕日が落ちると一気に気温が下がります。 夜は岩本市議の地元(山世久)の地域の方々との懇談会。 消費税と社会保障、生産調整(減反)廃止の影響と中山間地域の今後、エネルギー政策、国会改革、地域活性化、鳥獣対策……つづきを読む

No.4280

美作市内の草創期の大先輩宅を訪問(岡山県美作市)

岡山県美作市内を地元則本市議と共に活動。湯郷温泉・商工会・障がい者福祉関係者を訪問し、意見交換を進めました。 さらに公明党創立の草創期から美作市地域で党活動の先駆的な取り組みをされてきた大先輩宅(篠原さんご夫妻)を訪問。 元気をいただきました。途中での湯郷温泉からくり時計。観光地になっているそうです。

No.4279

津山市内の障がい者施設感謝祭や地場産業など訪問・懇談(岡山県津山市)

羽田空港から、早朝の便で岡山空港へ。機上からの景色も格別。 岡山空港から津山市へ移動。地元の原市議・川端市議(市議会議長)と観光協会・商工会議所など地場産業を訪問。 津山城を軸にした地域振興・活性化策について意見交換しました。 また障がい者施設での第33回ひかり学園ふれあい感謝祭に参加。挨拶をさせていただきました。 ひかり学園を運営している社会福祉法人 津山社会福祉事業会 山本理事長らと障がい者施……つづきを読む