公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.4235

茜色の景色・大阪・名古屋の夕陽(大阪府大阪市)

関西経済団体の方々との意見交換会を終えて、記者会見。マスコミの皆様からの質問にお答えいたしました。 終日の大阪の活動を終え、新幹線のぞみ号で東京へ。 途中名古屋駅近辺での夕陽に見とれました。昨日の大阪での夕陽も茜色の景色で、季節の変わり目を感じます。

No.4234

関西経済3団体の方々との意見交換会(大阪府大阪市)

午後から関西経済団体の主催で、関西経済団体の方々との意見交換会を行いました。 大阪商工会議所、関西経済経済連合会、関西経済同友会の3団体で古川財務副大臣と共に参加しました。 佐藤大阪商工会議所会頭の冒頭挨拶の後、副大臣と共に政務官として挨拶。 その後3団体の皆様からそれぞれ意見を伺いました。 ・転嫁対策など消費税引き上げの対策、持続可能な社会保障制度、中小企業支援、法人税実効税率の実現へ、複数税率……つづきを読む

No.4233

大阪造幣局で142回目の貨幣大試験(大阪府大阪市)

午前中、造幣局の第142次製造貨幣大試験の行事に大臣政務官として出席。 貨幣大試験(かへいだいしけん)とは造幣局において製造された貨幣の量目および、貴金属貨幣にあっては品位が規定通りにつくられている事を内外に示すために、毎年度ごとに財務大臣の下、行われる試験のことです。 古川副大臣と共に検査状況を視閲。 大試験は、明治政府が英国王立造幣局をモデルとして公開の場で貨幣の重さなどを試験することに決め、……つづきを読む