公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.4181

公明党香川県本部政策要望懇談会①建設業関連(香川県高松市)

公明党香川県本部(都築代表)として10団体の方々との政策要望懇談会を開催しました。 公明党から3人の国会議員(石田四国議長、谷合参議院議員と山本ひろし)。県議(都築県議、広瀬県議)、市議(山田市議、竹内市議)、公明党の団体渉外委員会(久保田部長、村岡主任)が参加いたしました。(下記団体要望) 建設関連の各団体が、太田国土交通大臣が労務単価平均15%UPし、建設業の改善に手がけられている事に大変感謝……つづきを読む

No.4180

早朝ことでん高松駅前の街頭演説(香川県高松市)

早朝のことでん高松築港駅前からの街頭演説から出発しました。 通勤客や通学生たちが駅から大勢歩いてくる中、国政状況(消費税と景気、社会保障支援など)を報告。 手をふって応援いただく方などから元気をいただきました。

No.4179

名探偵金田一耕助、ゆかりの地・真備町へ(岡山県倉敷市真備町)

森分倉敷市議と市内まわり。 途中、倉敷市の北部、真備町は名探偵・金田一耕助誕生の地へ。作者の横溝正史氏が真備町で疎開生活中「本陣殺人事件」をはじめとした金田一耕助シリーズを発表されました。 真備町を中心とした備中エリアは正史作品の宝庫。小説の舞台、映画、ドラマのロケ地として多くの場所がかかわっています。 疎開宅近くに真備ふるさと歴史館があります。 館内を見学。江戸時代の真備地区、岡田藩支配時代の古……つづきを読む