公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.4110

木造校舎完成へ・尽力した日土小学校の国重要文化財指定記念 八幡浜郷土企画展(愛媛県八幡浜市)

八幡浜郷土企画展(日土小学校 国重要文化財指定記念 建築家 松村正恒)が、八幡浜市民ギャラリーにて、7月20日~9月1日まで開催されています。入場は無料です。 平成24年の12月28日、日土小学校中校舎・東校舎が国重要文化財に指定されました。 これを記念して当時市の職員として校舎を設計した建築家松村正恒を紹介する展覧会が今回の内容です。 八幡浜市・大洲市を廻る途中で、鑑賞しました。新鮮な感動の連続……つづきを読む

No.4109

ますだ和美市議と大洲市内の障がい者施設訪問(愛媛県大洲市)

大洲市議 ますだ和美市議と社会福祉法人大洲育成園、大洲市立大洲学園を訪問。障がい者施策の現状や課題などお聞きしました。 ・現状にあった障がい者の認定区分の見直しへ ・地域で自立できるグループホーム等への支援 ・就労継続B型で働く障がい者の支援 ・福祉従事者の処遇改善と事務作業の簡素化など 障害者優先調達推進法、障害者差別解消法、障害者総合支援法などの整備状況と共に、今後さらに国・県・市の連携などで……つづきを読む

No.4108

八幡浜市議選 必勝目指す!佐々木かよこ候補の応援へ!(愛媛県八幡浜市)

明日18日告示。25日投票の八幡浜市議選。定数16で少数精鋭の激戦。新人の佐々木かよこ候補が初出馬します。 豊かな自然と人情味あふれる八幡浜の地で育ち、愛する八幡浜の発展のために、女性の視点で「子育て・教育・福祉」の充実を推進します。防災・減災の安全・安心の町づくりを目指してまいります。 佐々木かよこ候補の応援で八幡浜市内をまわりました。地域の声を聞きながら、勝利へ邁進。夕陽の景色など故郷に癒され……つづきを読む