公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.3903

参院選勝利へ!徳島県内7箇所の街頭演説(徳島県石井町・徳島市)

朝一便で羽田空港から徳島阿波踊り空港へ。 本日は、徳島県内7カ所での街頭演説会。 長尾県議、小林市議・梶野石井町町議とフジグラン前での街頭演説からスタート。地域の皆様が集まっていただき、感謝です。 徳島駅前では、長尾県代表(県議)、大西副代表(県議)、土井、梶原、小林徳島市議らが集合。 6年間の取組み等、国政報告。 徳島県内7箇所の街頭。夕方まで多くの皆様に訴える。 吉野川に映える夕陽が美しい。

No.3902

待機児童解消へ! 次世代育成本部(東京都)

公明党次世代育成支援本部(古屋本部長)を開催。 厚労省より安倍総理の発言の「待機児童解消加速化プラン」等についてヒアリングを受け、意見交換を進めた。 【待機児童解消加速化プラン】 待機児童の解消に向け、2年後の子ども・子育て支援制度の施行を待たずに、地方自治体に対し、できる限りの支援を行う ①緊急集中期間(平成25年・26年)で約20万人分の保育を集中的に整備できるよう国として万全の支援 ②取組加……つづきを読む

No.3901

障がい者の皆様の悲願・「障害者差別解消法」成立目指せ!15団体ヒアリング(東京都)

26日、「内閣府・厚生労働部会・障がい者福祉委員会」の合同部会を開催。本日閣議決定された「障害者差別解消法」の法案の報告と障がい者関連15団体との皆様との意見交換を進めた。 全ての障害者団体の皆様の悲願である「障害者差別解消法」を今国会成立をめざし、進めてほしい要望を強く伺う。また短期間に私たちの声を聞かれて、法案には反映していただいた事への御礼もお聞きする。 同法案は、障害者基本法に規定している……つづきを読む