公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.3495

「マンガ絵ぶたまつり・マンガ絵ぶたの殿堂」文化・学園都市・高梁市 (岡山県高梁市)

高梁市の夏を代表する祭の一つである『マンガ絵ぶたまつり』がある。 青森の「ねぶた」にヒントを得た「絵ぶた」が闇夜を鮮やかに彩り、勇壮に練り歩く姿は圧巻で、一見の価値がある。 『マンガ絵ぶたまつり』は、毎年8月に開催。今年の大賞は「千と千尋の神隠し」。ワンピースや平清盛など8基が登場。 マンガ文化の町・川上町地区恒例行事で町には「絵ぶたの殿堂」があり、マンガガ絵ぶたまつりの作品が展示されている。もち……つづきを読む

No.3494

高梁市の障がい者施設を訪問。課題・要望実現へ!(岡山県高梁市)

高梁市内の障がい者施設を地元川上ひろし市議と訪問。 最初は、社会福祉法人 旭川荘の障害者支援施設「かわかみ療護園」へ。中町園長と懇談。また施設内を案内いただく。 身体障がい者約40名。ケアホーム「かわかみ地域生活ホーム」7名、高齢者ディサービスセンター「かっこう花」を運営。 中山間地域での運営は大変だが、地域に根差し、旧川上町の行政との連携でケアホーム等も開設。スタッフも53名で地元の方々の雇用に……つづきを読む

No.3493

自然豊かな高梁市・日本一高い山城・備中松山城(岡山県高梁市)

高梁市の川上ひろし市議と高梁市内廻り。 高梁市(たかはしし)は岡山県中西部に位置し、市域の大半が吉備高原上の丘陵地からなる中山間地域であり、広島県と境を接する。人口34,044人(2012年9月現在)。 水豊かな高梁川。コスモスなどの花々。自然豊かな地域で心癒される。 江戸時代、四国の伊予松山藩に対し備中松山藩とよばれていたが、戊辰戦争において備中では旧幕府軍につき、いっぽう伊予側は新政府軍につい……つづきを読む