公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.1779

西田まこと大勝利へ『経済再生フォーラム2010』 (埼玉県大宮市)

夜、埼玉県大宮市にて『経済再生フォーラム2010』が盛大に開催された。西田まこと支援へ大勢の皆様が集いあった。 慶應同窓の浜四津代表代行からの挨拶の後、西田まことが登壇。1期6年の実績と政治の取組みを力強く報告。 元東洋経済新報社高柳会長の記念講演は経験に基づいた含蓄深い話しで、元部下の西田まことの人柄・支援を訴えられた。 懐かしい慶應同窓の方々との交流。最高である。逆転勝利へ全力で応援する事を決……つづきを読む

No.1778

山口代表と「障がい者所得保障充実法案」の議員立法提出 (東京都)

参議院本会議にて代表質問。 公明党を代表して山口代表が登板。下記内容を菅総理を糾弾。声も小さく元気のない菅総理。自信のない部分は、眼鏡をかけで官僚原稿を棒読み。得意に語るときは眼鏡をはずし、感情的に答弁。あまりにも子ども。 本会議終了後、山口代表と共に参議院事務総長あてに「障がい者の所得保障の充実法案」を提出。私が発議者として準備した議員立法。詳細下記内容。障がい者支援へ、成立を目指し、努力してま……つづきを読む

No.1777

サッカー長友選手・坂井教授・嬉しい愛媛出身者の活躍(東京都)

愛媛県出身の嬉しい話題2つ。 1つはサッカー・ワールドカップでカメルーンを破った愛媛県出身の長友選手。左サイドのバックで先発。世界有数のストライカーといわれるエトー選手を抑え込んだ。恩師に教えられた通り、走って走って走りまくった1戦。 西条市でサッカー部顧問だった恩師(現中学教諭)の激励・情熱からまじめに練習に取り組むようになり「自分にはサッカーの才能はないけど、努力する才能はある」そう思うように……つづきを読む