公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.1503

公明党徳島県2010年賀詞交歓会(徳島県徳島市)

公明党徳島県本部主催(長尾県代表)の2010年賀詞交歓会が盛大に開催された。 飯泉知事・原徳島市長はじめ県内の政財界・各種団体・文化人など大勢の方々が集われ、公明党へのエールをおくっていただく。 公明党からは浜四津代表代行・石田四国議長(衆議院議員)が参加。浜四津代表代行からは、1人の人を大切にする人間主義の政治を目指す公明党の取組みについて挨拶がある。 私も昨年の御礼と共に本年参院選勝利への決意……つづきを読む

No.1502

雪が降りしきる高松市内4箇所での街頭演説(香川県高松市)

高松駅前の街頭演説から本日のスタート。ことでん高松築港駅・瓦町駅・三越前でも行なう。途中から雪が降りはじめ、風が吹き、寒さが一段と厳しい。 「頑張って!」と励ます声に勇気づけられる。 また市内の企業・団体の挨拶まわりも行なう。要望等伺い、公明党への期待を痛感する。徳島に移動するが、一面雪の風景に驚く。

No.1501

全盲IBM研究者・浅川智恵子さんに感動!(NHKプロフェショナル放映)(香川県高松市)

12日放映のNHKプロフェショナル「仕事の流儀」を見た。全盲研究者浅川智恵子さんの特集であった。 14歳で視力を失いながら、様々な困難を乗り越え、現在IBMのフェローとして世界中の目が見えない障がい者や高齢者、世界の「情報弱視」10億人以上の方々のための研究を続けている女性研究者である。 テレビの前に釘づけになり、感動の連続であった。懐かしいIBMの建物やロゴが写り刺激的でもあった。 私もIBM時……つづきを読む