公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.9782

「各閣僚と知事との懇談会」政府主催全国都道府県知事会議(東京都)

政府主催全国都道府県知事会議が20日夕方、首相官邸で開催。 「各閣僚と知事との懇談会」に厚労大臣と共に参加。 全国知事会の会長は飯泉徳島県知事。各知事からの質問を厚労省の担当部分を答弁。 「医師確保対策(茨城県大井川知事)、人獣共通感染症対策の推進(福岡県小川知事)、新型コロナウイルス感染症に係る健康フォローアップ体制の確保(千葉県森田知事)、 最後の質問は地元香川県の浜田知事。「地方空港の検疫体……つづきを読む

No.9781

「オリーブ発祥の地」小豆島町の松本町長の来訪」(東京都)

19日夕方、小豆島町の松本篤町長が厚労副大臣室を表敬訪問。 8月に小豆島を訪問し、新型コロナの影響などで松本町長と意見交換していました。 「オリーブ発祥の地」小豆島町 松本町長と新型コロナ対策で懇談(香川県小豆島町) 小豆島町は、日本におけるオリーブ発祥の地として、また、壷井栄の小説を基にした映画「二十四の瞳」の舞台として全国的に知られています。 小豆島町の産業は、400年の伝統をもつ醤油製造をは……つづきを読む

No.9780

故郷愛媛県の渡邊智美さんの絵画が副大臣室に(東京都)

故郷愛媛県出身の画家・デザイナーの渡邊智美さんが副大臣室に絵を飾っていただきました。(16日) 渡邊さんと同行された青木隆政さんは愛媛県関係者の「雲の会」メンバーです。 「作品名はimagine」40号。画材は主にアクリルでモチーフは粒子。目にみえない世界観を描いている渡辺さんの作品は静かな色合いの中、強いエネルギーを体感する不思議な世界です。 元気をいただきます。 【渡邊智美氏のプロフィール】 ……つづきを読む