公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.9329

参議院総務委員会にて「電話リレーサービスの法案」の質疑が行われ、公明党を代表して質問に立ちました。(4日)

「電話リレーサービス」は耳の聞こえない人が、テレビ電話などでつながったオペレーターに手話や文字で「病院を予約したい」といった要件を伝えると、オペレーターが代わりに電話をかけ、同時通訳者となってコミュニケーションを手助けするサービスです。 電話リレーサービスを公的制度として導入してほしいとの声を初めてお聞きしたのが、2012年12月。東日本大震災の被災地において、電話を通じて聴覚の障がいのある方へ、……つづきを読む

No.9328

「離島・過疎地域の支援へ!」過疎地域等自立活性化推進交付金の交付決定 中国①(広島県大崎上島町)

広島県大崎上島町にて、過疎地域を支援する交付金として「令和2年度過疎地域等自立活性化推進交付金の交付決定について」 5月29日正式決定となりました。 高田町長は全国離島振興協議会の副会長として交流が深く、公明党離島振興本部としても現地を視察しています。 ○過疎地域等自立活性化推進事業 ・団体名:大崎上島町(広島県)  事業名:企業・大学連携型「島スクール」運営事業 交付決定額: 825万1千円 《……つづきを読む