公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.8503

10回目の訪問・周防大島からの街頭演説会から出発(山口県周防大島町) 

25日朝、山口県内縦断の街頭演説会を周防大島からスタート。10回目の訪問となります。 桝屋中国本部長(衆院議員)が応援に。元気になられ屋松井町議。三島柳井市議の司会で、上岡県議の挨拶の後、国政報告。 「昨年10月22日大島大橋に外国の貨物船が衝突。島全体が大きな被害があった際、すぐ現地を訪問し、11月2日石井国交大臣に要望活動た対策を進めた事や浮島の簡易水道の敷設事業など離島振興に取り組んだ事など……つづきを読む

No.8502

「拉致被害者として認定を!」特定失踪者の家族らの要請活動(東京都)

24日、「特定失踪者家族会・特定失踪者問題調査会」の皆様によるデモ・要請活動があり、参議院において、公明党の多くの議員と共に要請を受けました。 「特定失踪者を拉致被害者として認定すること」や「政府の文書に特定失踪者を明記すること」などを盛り込んだ要望書が各党の国会議員に手渡されました。 拉致認定された17人の他に、拉致の可能性がある失踪者が882人いるとされています。

No.8501

「安倍総理と障害者との集い」③障がい者が作る逸品・農福連携(東京都)

21日夕方から首相官邸にて「安倍総理と障害者との集い」が開催されました。 障がい者が作る逸品のコーナーでは4団体。 【(株)ヘラルボニー MUKU(岩手県花巻市)】 知的障がいのあるアーティストが描く作品を、職人の手作りによる傘、老舗テーラによるネクタイ等こだわりの逸品を製作し、障がい者の存在を新たな視点で社会に提案するブランド。 松田崇弥社長・松田文登副社長とは大津市のアメニティフォーラムで交流……つづきを読む