公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.5594

3人の平均年齢91歳(愛媛県八幡浜市)

故郷八幡浜市にて。92歳の伯父さんたちと89歳の父。3人共大正生まれですが、元気です。 一番右が父。今でも車を運転し、ゴルフはエージシュートを何度も達成。 真ん中は父の兄。毎日パソコンを操作し、私のブログを楽しみに見ていてくれます。 一番左は母の妹のご主人なので叔父にあたります。ライオンズクラブに所属し、現役で仕事もしています。 3人とも食事も全て残さず、話題も豊富です。「長生きの秘訣を教わりたい……つづきを読む

No.5593

海事都市今治市にて日本港湾振興団体連合会第49回通常総会 交流会の開催(愛媛県今治市)

愛媛県今治市内にて日本港湾振興団体連合会第49回通常総会 交流会が開催されました。(13日) 主催者の日本港湾振興団体連合会 篠田昭会長(新潟市長)挨拶の後、来賓として挨拶。中四国の特別港湾港を廻り続ける中、港湾の役割りと港湾振興の重要性を痛感している事などお話しいたしました。 今治市港湾振興協会 檜垣幸人副会長(今治造船 社長)の乾杯の後懇談。坂出市綾市長・御前崎市石原市長・豊橋市石原市長はじめ……つづきを読む

No.5592

故郷の水産業の課題で意見交換・八幡浜漁業協同組合・どーや市場訪問(愛媛県八幡浜市)

故郷八幡浜市の水産業の中心である八幡浜漁業協同組合(JF八幡浜漁協)を訪問。(13日)宇都宮代表理事組合長・田中副会長・仲村参事と懇談。 西日本有数の規模を誇る八幡浜市水産物地方卸売市場では、200種以上の魚が上がります。まだ夜も明けきらぬうちから「買うてや、買うてや」という勇ましいせり人の声が響き渡り、仲買人たちは上着の影で値段を示しながら、水揚げされたばかりの魚を次々と競り落としていきます。そ……つづきを読む

No.5591

故郷八幡浜市の街頭演説からスタート(愛媛県八幡浜市)

故郷八幡浜駅前の街頭演説から本日をスタートしました。(13日)秋祭り直前の八幡浜。平和安全法制・軽減税率・地方創生・故郷八幡浜の港湾・道路・観光・産業などお訴えをいたしました。車中から手をふって応援をいただく方など温かな励ましに勇気づくられました。 これから、故郷の主産業である水産業の現状と課題について、漁協関係者との懇談・養殖業の視察・大城八幡浜市長との意見交換など廻ってまいります。