公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.4471

知的障がい者の社会生活を支援する「アシストスマホ」・「明日の自立を支える福祉機器展②」(東京都)

障がいのある方の自立促進を支援する福祉機器等の一般公開が3月11日、厚生労働省の低層等2階講堂で行われ、見学しました。 23社の出展の中から視察した内容を1部紹介します。 アシストスマホ ソフトバンクモバイル(株)が、知的障がい者に向けた連絡・意思疎通・自立通勤等を支援するスマートフォン用アプリケーションパック「アシストスマホ」として開発しました。高次脳機能障がいのある方々も活用できます。 通勤・……つづきを読む

No.4470

障がいのある方の自立へ!「ここにあります!明日の自立を支える福祉機器」一般公開①(発達障害者の歯科治療の困難を軽減する支援機器)(東京都)

障がいのある方の自立促進を支援する福祉機器等の一般公開が3月11日、厚生労働省の低層等2階講堂で行われました。 障がいの子どもさんを抱えて活動している(株)マイクロブレイン(NPO法人おやじリンク)の金子訓隆さんから一般公開の事を伺い、見学しました。 金子氏の説明 厚労省が障がいのある方々の自立を進める事を目指して平成22年度から実施している「障害者自立支援機器等開発促進事業」。障がい者のニーズを……つづきを読む