公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.3364

夜空を焦がす6千発の花火!「どんどん高松」花火大会(香川県高松市)

第47回さぬき高松まつりが12日から3日間の日程で開催されている。 本日は夜8時より、「どんどん高松・花火大会」がサンポート高松で盛大に行われた。 夜空を6千発の花火が乱舞。「高松から発する希望の光」をテーマにした4部構成。 日本を照らす高松の光、美しい瀬戸内海の色彩美、音楽と光のファンタジー、希望の翼~高松に集う日本の光の内容。 高松港にフェリーが入港する光景も美しい花火とマッチする。大勢の人々……つづきを読む

No.3363

夢は大空・故郷の偉人・二宮忠八飛行館を見学(香川県仲多度郡まんのう町)

世界に誇る偉人・日本の航空機の父、二宮忠八が飛行原理を着想した土地、まんのう町に二宮忠八飛行館がある。 飛行機原理を誰よりも早く着想した二宮忠八は故郷が私と同じ愛媛八幡浜市。 もみの木峠で滑走するカラスを見て飛行原理を発見。その地にある飛行館を初めて見学。 幼少時代の忠八凧や25歳の時のカラス型模型飛行器の飛行実験に成功。さらに27歳の時に改良を重ね、玉虫型飛行器の大模型を完成させた。展示や映像な……つづきを読む

No.3362

日本一のため池・満濃池(香川県仲多度郡まんのう町)

本日はまんのう町・善通寺市を中心にまわる。 満濃池(まんのういけ)は、香川県仲多度郡まんのう町にある日本最大の灌漑用のため池である。空海が改修したことでも知られ、周囲約20km、貯水量1,540万tである。また満濃太郎とも呼ばれる。 近くには国営讃岐まんのう公園があり、かりん会館内にあるNPO法人さぬき夢桜の会を訪問。満濃池を日本一の桜の名所にと取り組んでおられる。 (さぬき夢桜の会 1000本達……つづきを読む