公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党
No.734

久米島での全国離島振興協議会通常総会で挨拶(沖縄県那覇市・島尻郡久米島町)


那覇市内(ホテル6階から見た)


IBM事業所ビル


午前中、那覇市内を訪問。
以前の職場で共に仕事をしていた方達。もう20年以上も前に中小企業のコンピューターの営業として走っていた時代である。日本アイビーエムの沖縄事業所等支店長や部長で活躍されていた。突然の訪問であったが、心よく迎えてくれ、政治への転進に驚かれていた。


久米島空港前


午後からは、那覇空港から飛行機で初めて久米島へ。


久米島リゾート地域


久米島タバコの葉栽培


久米島は那覇の西、約100km。人口9278人の島。沖縄本島周辺の離島では最も大きい。那覇空港から飛行機で約30分。島全体がトロピカル・リゾートのステージで古くは球美(くみ)島とも呼ばれ、美しい海と見所も多い。


機上から見えるケラマ諸島

途中飛行機からケラマ諸島が見える。青い海。素晴らしい沖縄の自然で感激する。


久米島町具志川農村環境改善センターで開催


この島で平成20年全国離島振興協議会通常総会が久米島町具志川農村環境改善センターで開催された。 全国139の離島の市町村が参加。


来賓として参加


「全国離島振興協議会通常総会」で挨拶


公明党離島振興対策PT事務局長として挨拶


高野会長(佐渡市長)の開会挨拶の後、来賓挨拶として、公明党を代表して挨拶をする。公明党の離島振興対策プロジェクトチームの事務局長の立場での党の取組みと私自身、中国・四国の離島を廻り、住民の皆様の声を伺った内容の話しをする。


プロペラ機(那覇空港へ到着)

夕方プロペラ機で那覇空港へ戻り、さらに那覇市を中心に県議選支援の活動を進める。中学時代の同級生等、懐かしい人達との交流を深め、深夜東京に戻る。



コメント