公明党 参議院議員 山本ひろし

公明党

No.7021

「白壁のにあうロマンのまち上下」上下画廊・重森本店を見学(広島県府中市上下町)

16日、地元府中市の大本ちかこ市議・加島ひろのぶ市議・石津正啓県議と共に上下町を廻りました。 上下町は、かつて石見銀山からの銀の集積中継地として栄え、幕府直轄の天領として代官所が置かれるなど、いち早く中央の文化が伝わった歴史と文化の香る街として知られています。当時の栄華を偲ばせる、白壁やなまこ壁、格子窓が特徴的な町並みは、訪れる人を歴史ロマンの世界へと誘います。 白壁の町並みにある上下画廊で代表の……つづきを読む

No.7020

「みんなで支えあう、笑顔ですごせるまちづくり」社会福祉法人 静和会 今川理事長と懇談(広島県府中市)

16日広島県府中市内にある社会福祉法人 静和会を地元府中市の大本ちかこ市議・加島ひろのぶ市議と訪問。 今川智巳理事長と障がい者福祉について、懇談。2014年にも訪問して以来2回目となります。 理事長とは米子・滋賀などの障がい者フォーラムでもお会いしております。 静和会は家もなく孤独な境遇におかれた老人の保護をするための「府中救護院」(現在の静和寮)の設立(1939年)から始まりました。 その後、知……つづきを読む