午前中から冷たい雨。チリ大地震の影響で、大津波・津波警報が発令され、全国の沿岸区域は避難指示や勧告・鉄道路線等の運転見合わせで大勢の方々に影響が出ている。改めて自然の脅威を痛感する。
本日は妻と高速に乗り、障がいの娘の施設へ出向く。娘の個別支援についてスタッフの方々と懇談のために伺う。
娘の大好きなドライブ・ショッピング街の散歩そして、一緒の食事など、笑顔の娘と共に過ごす時間は何よりも代えがたく幸せである。
施設の運営するふっくら亭は多種多様な美味しいパン、地元の野菜、そして水野先生自慢の手打ちのざるそば等、工夫をしながら進化続けている。大変美味い。
また障がい者の皆さんが働ける環境作りに頑張られており、いつも刺激を受ける。これからの障がい者施策に結びつけたい。
夕方から津波が全国に来る中で、四国の公明党議員等と随時連携をとる。特に高知・徳島・愛媛南予など太平洋側や宇和海地域で満潮と重なる時間帯の影響や運転見合わせの路線・避難勧告されている地域の状況など細心の体制での取組み事を確認する。
災害対策の取組みはあらゆる方面からの様々な対応が必要となる。
« '10.02.27 (2) 石手梅林園で4年連続の観梅会へ!(愛媛県松山市) | ホームに戻る | '10.03.01 予算委員会で民主党の利益誘導型政治を糾弾!(東京都) »
'10.02.28 「チリ大地震・津波警報の影響」「笑顔の娘に元気をもらう」(東京都)
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://yamamoto-hiroshi.net/mt/mt-tb_cstm.cgi/1667




